越谷駅から徒歩1分の歯医者:越谷エース歯科

PMTC
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning の略で専門の
トレーニングを受けた歯科医師、歯科衛生士によるお口全体のクリーニングです。
クリーニング専用の器材を使いますので痛みがありません。
日頃のブラッシングでは落としきれない歯垢や歯石、たばこやコーヒーなどによる
沈着物、むし歯や歯周病の原因となる※「バイオフィルム」など、PMTCでは
日頃のブラッシングでは落としきれない汚れを特殊な機器と薬剤を使い
お口の中を隅々まできれいにします。
さらにきれいにした後にフッ素塗布を行うことで、歯垢の付着を防ぎ、歯の質を強化します。
表面のよごれがなくなりますので、審美的な側面でも歯の色を回復できます。
※ バイオフィルムとは、歯の表面に様々な最近が複雑にからみあって作られている膜で、
通常のブラッシングでは取り除くことができません。
虫歯や歯周病の原因として知られており、これを取り除くことで口腔内環境を改善できます。

クリーニングの様子

STEP1 口腔全体の診査を行います。

↓

STEP2 専用の器材でクリーニングを行います。

↓

STEP3 クリーニングが終わった後にフッ素塗布を行います。

※口腔内の状況に応じて上記ステップを繰り返します。 1回~3回

ページの最初へもどる